4th of July

アメリカ人でもないし、共和党支持者でもないけれど

独立記念日は好き!

別にこれといってお祝いことをするわけではなけれど、

お祝いの日は意味なく明るくて、花火が上がるし、、、

その独立記念日の朝、アメリカ永住権更新手続き完了の知らせが。

当日は、イミグレーションからのメールを開く余裕がなかったんだけど。。。

せっかくグリーンカードが取れてもこの10年住むこともできず、

ドキドキの更新手続き。

そろそろ郵送されてもと思っていたら、

追加書類のrequireの手紙が、、、

それも、mailing address先にホールドされていたから、

いやー、本当にハラハラ。

追加のbirth certificateを取るのも、大騒ぎになっちゃったし。

提出後も、ご親切に何度もイミグレーションからメールが来るけど、その度にドキドキ。

トランプになってイミグレーション厳しくなっているって聞くけれど、

ーbirth certificateの再提出には領事館の人もちょっとイミグレーションに怒っていたし

結構、ビビったけれど、

一気に全てが厳しくなったわけではないんだろうなあという気はするなあ。

ロッタリーでグリーンカード当たったけど、決して、これまでの道は簡単じゃなかったよ。

学歴さえあればっていうときもあったし、、、

カードがあればっていうことは多々あったし、

ようやく取れたときには、日本での仕事がそこそこだったし、

さらには、じい様と自分の病気。

やっと、戻ってきても、貯金はほぼ底をつき

やっと仕事が見つかっても、十分な収入まで行かない。

でも、今は頑張るしかない。

7月4日にグリーンカード更新完了のメールがきたって

これって、ようやく先行きが明るくなるってことよね。

きっと。